キーボードを新調しました

今日は友人と昼食後、秋葉原へ。

私が買い物の用事があったので、それに付き合わせてしまいました。

食の達人は、秋葉原の達人でもあり、PCパーツのお店情報も色々教えてもらい、自分とは違う新たな秋葉原の散策の仕方で、とても楽しかったです。しかしやっぱり相変わらず秋葉原は大勢の人で賑わってました。でもちょっとだけ客層は変わってきたのは感じますね。子供と、若いカップルが意外と目につくのが不思議な感じです。食べ物屋も増えましたね。ま、街にとってはいいことかな~。

そんなこんなで今日は以前から欲しかった無線接続タイプのキーボードを新調してきました。

最初クレバリーのキーボード館で色々物色し、いくつかの候補のうち、Enermaxのトラックボール一体型にしました。

KB008W-B 製品情報 コンピュータ関連製品の代理店事業 l 株式会社リンクスインターナショナル.

筐体はアルミで出来ており、しっかりとした出来で大変好印象です。キーはノートタイプに多いパンタグラフタイプで、個人的には好みなので全く問題なし。キータッチもなかなか良く、打つのが楽しいと思えるタイプです。キー配列がJISなのがちょっと残念ですが、まあ、それももうだいぶ慣れたのでいいかな、と(笑)。

本体とは専用無線で接続するタイプで、本体のUSB端子に小さなドングルを刺します。ドライバーの類は全く必要なく、全て標準ドライバーで動くというのは凄くいいですね。安心感が高いです。

これにあわせてこいつのなかなか良いのは、トラックボールとジョグホイールがついているところ。キーボード上部の右側がトラックボール、左側に左右ボタンとジョグホイールがついてます。これがなかなかの操作感。ちょっとトラックボールは慣れないとかったるい部分もありますが、おおむね良好な動きです。何にせよ、机の上がケーブルレスでこれ一つで済むというのがとってもスマートで心地よいです。うーん、とっても嬉しい~。しばらく満足して使えそうです。いい買い物だった~。

あ、最後になりますが、ドスパラのタイムセール6%引きにうまくあたったので、8800円の6%引きで買えたのがさらにラッキー。というか、これ、8800円でもずいぶんとお得な買い物のように思います。個人的にはかなりお勧め。

コメントを残す

