松浪ラーメン店

昨日はガキンチョがじじばばと出かけていたので、かみさんと二人で近所のラーメン屋に出撃。以前から気になっていたお店で、食べログでも結構な評価だったのでこの際是非、ということでいってまいりました。

松波ラーメン店 – ラーメン、つけ麺、担々麺、拉麺、支那そば、つけそば(松陰神社前) [食べログ].

店内はとてもすっきりとしていて、自然な木製の家具と淡いブルーのタイル、白い壁、と夏向きのおしゃれなカフェみたいな雰囲気の店内で、ちょっと既成のラーメン屋さんのイメージではなかったです。

まずはお決まりの餃子。当然この前にはビール付きです(笑)。

餃子は大変おいしかったです。ちょっと小振りで一口でほおばっても大丈夫。肉汁は極端に多くないけど、具がなんと言っても美味しい。塩を強めに効かせた下ごしらえで、正直醤油なしでも十分味わえるおいしさでした。お肉の味もよく、この餃子、結構お酒が進むしこれだけで結構いけそうな雰囲気です。

ラーメンは、支那麺ベースで出汁・醤油味のベースです。ベースというかそれですが(笑)。担々麺なんかは、これに、という感じでしょうか。お魚系のあっさりとした、それでいて物足りなさの感じない、芯のある感じで、実は個人的にはこの手のタイプはちょっとどうかな?という好みに対する今までの経験があったのですがここはそれをかなり打破してくれました。一つは、今回頼んだのがワンタン麺で、多少肉汁が補ってくれているのかも、ということもありますが、でも、やっぱり出汁の旨さが非常に印象的です。

かみさんはこれとは別に担々麺を頼んでました。こちらも結構オリジナリティあふれる味ですが、大変美味しく、スープまで完食でした。

ということで、これはまたいいラーメン屋を開拓してしまいました。こういうお店は飽きがこない、通える店系だと思います。また来たいですね。

あ、そうそう、メニューに麦飯やキーマカレーもありました。興味あるなあ。

コメントを残す

