SIGMA 30mm F 1.4 EX DC

ナンダカンダと色々悩んで(楽しんで)いたのですが、こいつを手に入れました。

元々フィルムをむかーしむかしにやってはいて、写真が好きなもので、やっぱり明るい単焦点で写真が撮りたいなあ、と悶々と過ごしておりました。悶々というのは、ペンタックスって明るい単焦点がないんですよね。パンケーキは凄く充実しているけど、どれもF3とかF4なんてのが多くて今ひとつ。やっぱり最低でもF2、理想はF1.4あたりだろう、と色々物色しておりましたところ、このレンズの存在に気がついて、と。

どうもボディーメーカーとレンズは一緒であるという先入観が強くて、実はレンズメーカーの交換レンズを買うのは初めてです。でも、Pentaxのボディーについては、SIGMAのレンズが魅力的に思えます。

先ほどアマゾンのお急ぎ便で届いたばかりなので、まだまだ様子はわかりません。でも、ちょっととった感じでは、変な癖もなさそうで、素直そうな印象です。雑誌なんかの評価もおおむね良好ですので、週末あたりから楽しんでみたいと思います。うーん、うれしいなあ。

あ、そうそう、一時期ボディーも含めてほかのメーカーにしようと色々みていたんですが、先日ガンダムをお台場に撮りに行って、まだまだこのカメラを使いこなしていないことに気がつき、また、ヨドバシカメラで後継機のK-7を弄ったところこれがまた偉くできのいい好感度抜群の出来で、しばらく普段使いはPentaxでいいかな〜と思い直したのが大きな動機です。というか、もう、この後はM8にがんばって行きたいな、と腹を決め、とりあえずこのカメラで当分楽しもうとはっきりしたのが大きいです。この後は、SIGMAの18〜250を買えばまず家族写真は問題なしなので、その後単焦点か広角ズームを手に入れたら、いよいよ貯金!できるといいなあ(笑)。まだ道のりは遠いな。

コメントを残す

