東京農大・親子で挑戦! たのしい食品づくり「ラーメン作りの巻」

子どもチャレンジ講座
農大で行われているエクステンションセンターに行ってきました。いつも本当に楽しい講座が多くて毎回喜んで受講でしております。今回はラーメン作り。手打ち麺を作って食べよう、という講座です。麺を練るところから始まって、のばして切ります。切るのは包丁や、パスタマシーンなど。色々教えて貰えて面白いです。結構麺を練るのは手間ですが普段全くやらないことなので逆に面白くてがきんちょと作業の取り合いになったりと、普段不足気味のコミュニケーションを補ったりして(笑
麺は添加物もなんにも入ってないので、日持ちは全くしませんが、その代わり美味しい麺です。シンプルで余計な味もなく、ちょっと柔らかめですけど、優しい味になりました。
20100123-dsc02019
麺生地を練ってます。結構大変。でも、練っていくと綺麗にまとまってくれます。結構不思議で面白い。
20100123-dsc02045
試食。塩ラーメン、味噌ラーメン、醤油ラーメンを作っていただきました。個人的には塩でしょうか。みんなガンガンおかわりしているのが面白かったですよ。子どもは正直ですねえ。

次回が楽しみです~。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中