スロットカー同好会2月会@リンドバーグレースウエイ

ミナモが閉鎖になって、移転後の初見参!です(笑)。
リンドバーグ・レースウェイ・バンプロジェクト

環八通りに面したロケーションで、車に関するお店として近隣にはアウディのディーラーがあったりなかなかマッチした環境ですね。元々リンドバーグさんは車・バイクの書籍がご専門の店舗のようで、そこへスペースを借りてオープンしたようです。環八に面した室内に接地されたスロットカーコースは、プレゼンスもよく新たな聖地として発展してくれることを祈っております。
20100220-dsc02276

コースは1階と地下1階にそれぞれ1コースずつの計2つ。ミナモを知っている人からすれば大幅なスケールダウンですよねえ。ま、それはそれであきらめるしかないですけど。1階が1/32と1/24(スリムタイプボディに限る)のコースで、地下1階は1/24専用コースとなっています。地下とは言っても地下駐車場の一角にコースを設置したという状況で、出入りも駐車場のスロープからです(笑)。ビニールのカーテンでかろうじて外気を切っている状態ですが、熱気で寒さは感じませんでした:-)
あ、そうそう、アクセスですが、
・東急大井町線 尾上台駅より約10分
程度でしょうか。
地下のコースはミナモの1/24をそのまま持ってきてます。1階は新設のコースですね。1/32についてはチューニングは禁止。ノーマルマシンのみの走行可となっております。おそらく1コースしかないし、底辺拡大を視野に入れた運営なんでしょうね。ミナモでガンガンにチューニングした我がマシン群は、別所で活躍の場を探してあげないといけないようです~。

料金はミナモに比べれば大幅アップ、ですかね~。ビジターとメンバーに基本が別れており、メンバーは年会費3,000円(更新料1,000円)、走行券を別途購入ということのようです。一日券は2,500円となってました。ビジターは30分1,000円券、120分3,000円券、の構成で、それぞれ10分ごとのチケットの綴りとなっているようです。
最初は様子が分からなかったので30分を2セット買いましたが、次回は年会費でもいいかな。まあでも120分券があれば一日は使わなそうだなあ。
コースはややテクニカルですがストレートありS字ありの楽しいコースで初心者の方も慎重に操作すればすぐに慣れると思います。
20100220-dsc02269
ノーマルベースに限った走行なので、純粋にテクニックの勝負となりますから、仲間内のレースなんかにはいいかもしれません。
ノーマルというのは、購入したまま、という意味でもあり、PLAFITは走行可能です。今後は、RedDevilシャーシーが主流になりそうですね。とはいってもカッコイイ完成車もいつでも欲しいのですが。かくいう私もさっくり先日ポチらせていただきました(笑)。

当時は、地下のコースでイベントが開催されており、近所の同好会の方々がゲストを招いて走行会及びレースを行っていたようです。びっくりサプライズだったのは、本屋でなんと長谷見昌弘さんにお会いできたこと!長谷見さんの特集号がレジカウンターに並んでいたのですが(RacingOnですね)、そこにサイン本があり、いいねえ、と思っていたら同行していた友人が虎視眈々。なんでだろ?と思ったら、「kubochinも買うよね!サインしてもらおうよ」って、は?サインって本人どこ?と辺りを見回したらそこにいらっしゃるじゃないですか!!!びっくり&感動&絶句ですよ~。早速お願いしてサインをいただきその場で会計。本を手に友人と記念写真まで撮らせていただき、握手までしていただきました!いやあ、とても気さくな方で、長谷見さんと言えば私の幼い頃のヒーローですし、感慨深く忘れられない一日となりました。お店に親しいお兄さんも、グループCスカイラインのポスターにサインをもらったりと一時周囲が興奮の坩堝と化したのでした(笑)。どうやら地下の走行会のゲストとしていらしていたようで、その他ゲストに関谷正徳さんや寺田陽次郎さんも来ていたようです!凄い人脈だな~。次回はそっちにも参加したいなあ:-)

▼これがサイン本。家宝ですよ!
photo

ということで、初見参無事完了。これからも楽しんでいきたいと思います。聖地は聖地、変わらずでした~。
そうそう、同好の士が貴重なディスプレイコレクションをまとめて大人買いしてました(笑)。GJ。

コメントを残す

