[iPhone apps] WorldCard Contacts

これ、iPhoneにおける名刺管理ソフトの、真打ち登場かも、とマジで太鼓判。
今まで、Card Holderを使っていて、もちろん現在も便利に大活躍中ですが、このソフトを補完し、さらに独自の機能と高度な連携で、ほとんど非の打ち所のないソフトとなっております。

WorldCard Contacts [ iTunes Store ]
WorldCard duet – a fantastic card reader that takes snapshots of business cards.

photo
すっかりホームページの一角を占めるソフトの地位を獲得しています。現状これ以上の名刺管理ソフトは無いのではないか、と思えるほど非常に便利なソフトです。このソフトは、名刺画像管理~アドレス管理の一連の機能を提供します。アドレス管理においては、大変面白いことに、WorldCard Contacts独自のデータベースを持っており、そのデータとiPhoneのデータベースを同一画面でタブ分けしながら一体的に管理出来るようになっています。おかげで名刺管理及びアドレス管理をしたいものの、iPhoneと一緒のデータにはしたくない場合など、非常に柔軟な管理が出来るようになっています。もちろん、WorldCard ContactsからiPhoneのデータベースへコピーすることも可能です。

まず、断っておかなければならないのは、このソフトはWorldCard Mobileとの連携が(私的には)前提になっていると思います。
WorldCard Mobile [ iTunes Store ]
WorldCard Mobile for iPhone – Capture and manage your business card on iPhone.
この2つのソフトを連携させることで、名刺管理・アドレス管理のほとんどすべての機能を非常に便利に利用することが出来ると思います。こっちはちょっと高いんですけどねえ。でも高い認識率など、その価値は十分ある、と個人的には感じてます。

▼起動画面。まず、名刺データをどのように読み込むか(カメラで撮影、ロールから読み込み)を選択します。今回はカメラをチョイス。
photo
▼写真を撮影すると、処理の仕方を聞いてきます。アドレスデータ作成のためには、Japaneseを選択。
photo
▼すると、今回の肝である、WorldCard Mobileとの連携が行われます。
photophoto
▼無事認識が完了し、アドレスデータが完成し、保存するとWorldCard Contactsの画面に戻ります。下は、カード画像一覧の画面。この状態で、コンタクトデータは、WorldCard Contacts側のデータベースに収まっています。
photo

ちなみに利用させていただいたお名刺は、赤坂のモツ焼き屋さん。ここ、かなり旨いです。安いです。すっごくお勧めです!ご参考まで!
博多 黒田商店 赤坂見附店 – 赤坂見附/焼肉、焼き肉 [食べログ]

▼画面下のタブからContactsボタンで切り替えると、リスト表示に切り替わります。リストから選択すると、詳細情報画面に移ります。ここでも各種便利機能が満載です。下部のボタンからSMSでの送信機能やカードデータのE-Mail送信機能が利用可能です。
photophoto
▼また、名刺画像をタップすると、画像の編集(トリミング)が行えます。これが大変嬉しい!
photophoto
▼撮影後の名刺画像を再度トリミングすることが可能です。やや適当に撮影しても、すっきりと整理することが出来ます。これはいい!
photo
▼また同画面をタッチすると、下部にボタンが現れますが、ボタンごとの各種機能が利用可能です。下は、地図アイコンをタップした場合。当然マップが起動します。なお、Tipsではないですが、住所登録の際には、番地までの入力とするのがいいように思います。ビル名を入れるとエラーになることがあるようです(マップ側の検索処理の都合みたい)。
photo

最初にも書きましたが、独自のデータベースを持つため、iPhoneのデータと独自データをタブ分けして表示可能なのが大変便利。両方いっぺんに表示や、iPhone側だけ、WorldCard Contacts側だけ等、非常に柔軟な表示・操作が可能です。カテゴリ選択画面で操作することとなりますが、カテゴリの編集も可能ですし、これ以上なにが要求されるか?みたいなところまで結構行っているソフトと思われます。
あえて要望をあげれば、独自データベース側で、メモフィールドをサポートしてくれるとありがたいかな。結構独自側にはレストラン等のデータを入れたくなるのですが、その場合、開店時間や料理の印象など、メモにて管理したい情報が多々あるので、助かります。

ということで、このソフト、かなりお勧めです!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中