[android] NexusOne

ぼちぼち使ってます。iPhoneと絶えず二台持ち。
今日は、新しいCMのROMをインストールして愉しんでました。
元々、5.0.5.3を入れてあるので、そのまま5.0.6を焼けばおしまい。
同時にリソースも有志の方が公開してくださっているのでありがたく頂戴してインストール。

今回のポイントは、MMS、SMSの受信/送信が確実になった、というのが私の理解。
それとリソースなので、かなりの部分、OSも日本語化されていて、大変ありがたいです。

使ってみた感じですが、コレは大変な進歩!
素晴らしい使い心地です。
しっかりとメールも配信されてきますし、iPhoneと違って電波のロストからのつかみの復帰も速いし、安定感がありますね。
以前はちょくちょくデータ通信のつまり?というか接続できない状態があって、そうなると再起動するしかなかったのですが、
それも現在まだ遭遇してません。
タッチパネルの暴走も今のところ収まっているようです。
多分IMの方の問題だと思うのですが(というのも、標準キーボードに戻すと直るから)、それも、ROM側の改良で
様子が変わってきているのであればありがたいことです。
ということで、現状メインマシンに使うのは、もちろん使い方にもよりますが、大して大きな問題も無いように思います。

ただやっぱしこれは趣味のおたく用マシンだねえ。
だって、ここまで持ってくる為にえらい苦労しないといけないもの。
自分みたいな奴には楽しいし、あれもこれも工夫してやりたくなるけど、そんな人超奇人変人だもんねえ(笑
まあ、そういう気概のある人には大変よいマシンだと思います。
やっぱりベースのハードの性能が高いし、作っている/販売している会社が会社ですから、
趣味性たっぷりに出来ているのがありがたいのだと思います。
スペックギークにも満足の逸品ですよね(笑

HDの画面も有機ELで大変美しく見やすいです。
これだけの情報量があれば、まあ、このサイズと使い道のデバイスには困ることもないでしょう。
そろそろ自分には厳しい画面解像度にもなってくるでしょうが(笑
現状保護フィルムは、ぽけげさんのスーパークリアですが、やっぱり指紋がすげーきになります。
ここはモアレのでないイージープロテクターを・・・(無理だよなあ

今、優秀な開発者の方がたはやっぱりAndroidにきているんでしょうねえ。
WMが微妙な状況の今、あれだけ身勝手なAppleよりAndroidの方が健全ですよね。
今後、活気のあるプラットフォームになることを期待しております。
現状も、素晴らしいソフトがゾクゾク出てきてますからね。
ソフト/ユーティリティあってのデバイスですから、当方全くそっちは駄目なので、皆様よろしくお願いいたします。
希望としては、スケジューラーですね。
この辺が充実してくると、iPhoneとメインの座をどうしようかとか、初めて考えられると思います。
まあ、現況はどう転んでも自分の使い方ではiPhoneですけど。
でもそこで使ってるクラウドサービスはGoogleですけどね。
ああ、Androidはブラウザーの出来をもう少しよくしてもらいたいな。
ブラウジングの素直さ、良さは圧倒的にiPhoneですね。自然さというか。

一番驚いているのは、実は筐体の出来。
最初スクープ写真を見た段階では、ダッセーデザイン!とか個人的に酷評だったのですが、
実物を見ると評価180度一転!
これ、凄く質感いいと思うし、カッコイイですよ。
自分的には、これとiPhone並べるとどう見てもiPhoneの方が古くさく感じます。
多分画面の大きさ、枠の細さが効いているんだろうなあ。
所有する喜びというか満たされ感がある製品だと思います。
背面に入っているGoogleのロゴも結構気に入ってます。

バッテリーの持ちは結構厳し目かなあ。
iPhoneと同じで一日持たすのはちょっとしんどい気がします。
でもバッテリーが交換できますから、予備があれば問題ないですね。
大容量タイプもあるようですからそっちでまかなうのも一つかも。ちょっとスタイルは崩れますが。

まあでもいい時代になりましたよね~
いまやスマートフォン選び放題で、どれ選ぶか懐と併せて悩みまくらないといけない。
ほんの数年前とは雲泥の差です。
ああ、早く新しいiPhone、手にしたいですね~
OS4への期待も高まってますし、本当にガジェットヲタには嬉しい悲鳴だらけになりそうです(笑

コメントを残す

