今日はDVD2本観た

シャーロックホームズとインビクタス。

どっちも当たり(当社比
すっごく面白かった。

シャーロックホームズ オフィシャルサイト
シャーロックホームズは、まずその世界の情景が大好きな雰囲気。
おもーいロンドンの陰鬱な空気感が絵としてよく出てていい。
キャラクターもグッド。この映画、正直個人的にはパイレーツオブカリビアンと同じくらい売れていい気がする。
というか、同じ感じの映画。なのですっごく楽しい。
シャーロックホームズ役のロバート・ダウニーJrって、いいキャラじゃーん。
雰囲気あるし、いい顔してるし、好きだな〜。
こういう映画って正直ストーリーは何でもいいんだけど、それもなかなかよくできてる。
明らかにシリーズ化狙いだけど、これはシリーズ化して欲しいなあ。
いい娯楽映画でした。

インビクタス オフィシャルサイト
ネタは皆さんご存じのアパルトヘイトもの。
んで、スポーツもの。
クリントイーストウッドの映画って、凄くさらっとしてる印象なのよね。
なにか創り上げてる感じというより、結果的に記憶に残るというか。
なんかのシーン、とかじゃなくて、映画として、というか。
まあ、俳優の時にはアクション派だったというのもあるのかしらん。
いずれにせよ、なんというか、よかった。もうあまりに分かりやすい映画だったけど、よかった。
ストーリーは単純。ラグビーのワールドカップに優勝するだけ。
別に特別アパルトヘイトをネタに煽ったりしない。
誰かに特別に感情移入するわけではない。
でもしっかりとストーリーは流れていく。
強いていえば、子供なのかな。
子供達への目線なのかな。
リーダーとしての、指導者としてのは色々あると思うし、もちろん考えるきっかけになるものは沢山出てくるけど、
結局子供達の未来へ目を、優しさを、思いやりを向けた映画なのかな、と思いました。

今日は当たりの日でした。まる。

コメントを残す

