恒例のリンゴ狩り

この時期恒例のリンゴ狩りに、じじばば含めた家族総出で行ってまいりました。
長野は松本近郊の、りんごの木オーナー制度によるもので、一本オーナーになると、毎年収穫できるというもの。
単に現地に行ってりんごの木を一本分収穫するというだけのものなんですが、これが意外と盛り上がりまして、毎年家族総出のイベントとなっておりますが大変楽しんでおります。

20101113-imgp6152
▲これだけたわわになっていると、嬉しいです

iphone-20101113-17
▲近所でのお蕎麦も楽しみです。今年は、こちらの「きさく」さんをGoogle先生に現地で教えてもらい(笑)、飛び込みで行きましたが、これが大当たり!是非次回も来よう!と家族全員満場一致でした。

20101114-imgp6160
▲当日は高山まで移動し、市内で一泊。新しいホテルのスパアルピナさんへ。とてもすっきりと気持ちのいいホテルで、決して豪華ではないのですが小綺麗でセンスがほどほどによく、お風呂も展望の大風呂でのんびり入れて凄くくつろぐことが出来ました。お勧めです。写真はホテルの部屋からの朝の風景。
翌日は高山市内をぶらぶら散策。市内は町並み等が上手くエリアを整理して保存されており、とてもいい観光地となっておりました。行政が上手にリードしているなあ、という印象です。電線を上手く軒に仕込んだり、非常に細やかに気を遣っているように感じました。道ばたの水の流れもいい雰囲気で、町中の散策にもかかわらず、とてもいい雰囲気で当時の町並み空間を楽しむことが出来ました。いい街ですね。
20101114-imgp6180
▲おもちゃ屋さんの2階の窓が凄くいい感じ

20101114-imgp6203
▲川がある。水がある。素晴らしいことです。

20101114-imgp6278
高山陣屋。こんないい空間がしっかりと保存されているのは素晴らしいことです。大好きな縁側の空間が大変よろしく設えてありました。理想的です。

20101114-imgp6286
▲保存されている町並み。お店そのものは上手く建物をリニューアルして展開していますが、表をしっかりと維持しているのはいい手法ですね。

20101114-imgp6320
▲こんなおうちの片隅で塩せんべいとか、いいー!

20101114-imgp6295
▲牛寿司でした(おまけ)。こんなのもちょこちょこあり、食べ歩き飲み歩きも楽しい町並みです。

毎度じじばばの招待でみんなで車でわいわい行くのですが、いつも大変楽しませてもらってます。感謝感謝です。いつまでもみんなで元気に旅行したいなあ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中