Galaxy Tab 祝購入

いやあ、先日のITMedia内覧会での感触からかなり酷評しちゃいましたが、結局手元にご招待差し上げてしまいました(笑)。

サンタさんが無事運んできてくれました(笑
ま、導入に際し大きかったのがその導入コスト。
元々、どっかのデータ通信カードが欲しいなあー、と思ってましたがそこへTwitter上で次々と報告されるTabの導入報告(ていうかくまさんの釣り呟きw)。なんだそれ?なんだそれ?で色々見ていると、どうもDocomoが販売のてこ入れをしているらしい?いや、データ通信の新製品を販売キャンペーンでさばいているらしい?というあたり。なおかつ、HappyTabキャンペーンが開始された模様でどうやらTabを購入せよとのどこからかの声が響いているようなw雰囲気を感じながら色々調べてみました。都内の近所各所を回ってみていたのですが芳しくなく、またくまさんから教えてもらった下北でも敗北し、結局、その夜かづさんに教えて頂いた二子玉のDSで無事ゲットへと至った次第。ああ、皆様大感謝でございます。
HaapyTabキャンペーン
GALAXY Tab SC-01C

dsc05516
▲いわゆるHW-01Cの販促キャンペーンを利用したもののようでした。HW-01Cをキャンペーン0円で買って、その場で機種変をするという形。回線は一つで済むし、Docomoは機種変の手数料いらないみたいだし、結局本体代9,800円で購入できました。
dsc05515
▲今のうちのエースであるiPadとのツーショット、後ほど感想を書きますが、この二つ、同じタブレットとは言えそのサイズでしょうか、自分には十分両立するツートップとなってます。
dsc05514
▲7インチというサイズ感。とても自分にはいい雰囲気です。正直Streakの5インチも気になりますが(笑)、当然のことながら今回のコストパフォーマンスを考えれば、Tabの圧勝でしょう。

というわけで、内覧会でさんざんこき下ろしたガジェットを、キャンペーンとは言え購入するに至ったわけですが、いやあ、これ、まず断った方が良さそうなのは、内覧会のものとは全くの別物じゃねえか?と感じるほどの完成度です。正直、これは「買いだ!間違いなく!」とある程度触れ回っちゃうほどの出来の良さです。まず、なんといっても動きがスムーズ!あの、会場でカクカクコキコキモサモサだったマシンは一体何だったのか?と、我が目を疑っちゃいます。正直、ああいう会場ではあんまり完成度の低い奴を出さない方がいいんじゃないの?とか勘ぐりたくなりますよ。勘ぐるというかなんというかですが。
ま、それはおいておいて、自分的にどういう使い道なんだろうと疑心暗鬼で細々使い始めようと思っていたのですが、使ってみると、サクサクの動きと絶妙な大きさ、画面の綺麗さで途端にツートップにのし上がってきたのでした。
iPadとどう使い分けるの?というのもあるでしょうが、まず、同じTabletというカテゴライズに入るであろうけど、自分的にはこの二つはあまり重ならない、というのがあります。私は建築設計業を生業としているのでそれがまず前提ではありますが、仕事関連で資料を閲覧したりなんなりという状況では、このサイズと動作速度、そして快適なUIは無くてはならないし、また故に、ということになります。雑誌の自炊資料や各種写真などを見るには、やはりTabの7インチでは物足りない。9.7のこのサイズでしっかりと資料を利用していく、というのが自分的には大変大きなポイントで、その意味でiPadの地位は揺らぐものではありません。
対してGalaxyTabですが、こいつのポイントはなんといってもその絶妙なサイズと重さ、それに動作速度の軽さ(iPadに比較してのメリットではないですけどね 笑)があるでしょうか。というか、結局はこのサイズと重さなのかな。最近、ここ最近、ずーっとですけど、スマフォ使っておりますがやっぱりスマフォって「電話ぐらいのサイズで出来ることを可能な限りがんばって実装しました」っていうことなのかな、と感じているところが多々あります。やっぱし大量の情報を効率よく利用するとき、そのサイズはいかんともしがたい。なので、スマフォのために見やすくなんて技になるわけですけどそれってやっぱりこのリッチな情報流通時代には、うーん、若干後ろ向きな面も無いとは言えないと感じたり。そんなとき、このTab位のサイズはおそらく一発ハードルを越える何かを持っているような気がするのです。だって、スマフォのサイズを上げたら電話しにくい&気恥ずかしい、じゃないですか(笑
おそらく電車の中でもバスの中でも出して様々閲覧出来る最大のサイズではないかと感じていたり。立って使うときなどはなおさら?みたいな。まあ、iPad出して使っている方も結構お見かけするのですが、いやあ、まじ?と思わなくもない人です私は。その辺はサンプル次第w
予定表に大量にごそごそ書き込んでいる場合もスマフォじゃ目つぶしになりますが、Tabなら快適。Twitterもマルチウインドウにしたろか?なんて思うぐらい快適。添付ファイルの写真も、電子書籍もそれなりに実用出来るサイズです。
それと影響がおっきいな、と思ったのは地図の利用。これは流石にサイズがえらくものをいいますね。いやあ、いいですよ。このサイズ。スマフォは、というか4インチ弱程度のサイズはここは大敗な気がします、当社比。

ということで、様々なシチュエーションではまるシーンは多いのではないかな&二台持ちの本命は、この5〜7インチクラスの画面を持つデバイスじゃね?と個人的に確信するに至ったデバイスということで、今回このような購入機会を得られたことに大変感謝しております。ああ、みなさま、ドコモさん、どうもありがとうございました。

というわけで、こうしてどんどんどんどんデバイスが増えておりますが、どんどんどんどんタンスの肥やしにもなっている中でw、もうルーターは必須だよね、無しには何も語れないのよね、というのが実感です。今まではスマフォ!というスタンスに拘っていた、いや、そんなスタイルで使いたい!とごねていた私がおりましたが、もういいや、通話と通信は分けようや、みたいに納得できるような大人になってきましたw。ということで、たぶんこれで回線増加は終了。後はドコモの機種変と海外からのフリー端末の導入で余生を過ごせそうです(笑

ルーターって、キャリアにとっても回線のアクティブ数の現象に繋がるのかな?それもいい話だよね。ま、なんにせよ、過渡期ということかなあ。

コメントを残す

