ニッキ 2010年を何となく振り返る とか

紅白歌合戦を観つつ、こんなエントリを書いてみます。
今はポルノグラフィティをやってますね。

一番の大きな?出来事は、自分が支店から本社に帰ってきた、ということでしょうか。
仕事における一つの転換期でもありますね。
今までは自分が設計者であることを十分に意識しながら同時に自分一人で仕事をしているような意識を持ってやっていたわけですが、今度は自分が設計者であることは変わりませんが、チームであり、上司であり組織であることを強く意識する仕事の形態になるだろうと意気込んできたわけですが、結局あんまりかわんない、というか大事なことはどこにいても変わらないことを十分に感じた、ということでもありました。
来年は実施設計が同時に二つ進行します。これは大変にしんどいことですががんばってまいりたいと思います。

デジカメの動画がすっごく実用的だと感じられたのも大きな出来事だったように思います。コンデジが壊れてSONYのWX1を買った訳ですが、このカメラの可能性に随分と影響を受けた年でした。夜間撮影、動画撮影等、本当に生活の中で映像に切り取れる可能性のある瞬間が限りなく広がったのだな、という実感の得られるガジェットでした。

テレビも新調しました。ついに当家でもSONYでないTVがリビングに構えることとなりました。そうですね、SONYのポジションが諸々随分と変化した一年でもあったように感じます。この辺は、各社とも来年にむけてがんばってもらいたいなあ、とかぼんやり思ったりします。

モバイルとかマックとかですが、今年は結構大きな買い物が多かった年でしたね。新しいMBP17inchを買ったし、WHSのサーバも立てたし、NexusOneも導入したし、何はなくともiPadの導入は本当に大きかったですね。自分の仕事やらプライベートやら情報技術周辺のスタイルが一変した、といっても過言ではないイノベーションがありました。今も続いてます。周りにも大きく影響がありました。
TalkingSIMの開始も大きっかったですね。なんというか、日本でもやっとSIMフリーという概念を体得できるシステムが萌芽しつつあるな、という印象と実感を得られた大きな出来事でした。楽しさというのがこんなに身近になるとは本当に嬉しい限りです。
また、iPhoneをはじめとしてAndroidなどスマートフォンがブレイクするという信じられない社会現象が起きた?というのも大きな話題に感じます。正直、まあ、スマートフォンは流行さえすれ、大きなウエーブになるなんて思いも寄らなかったですが、結局社会現象的に爆発的なムーブメントとなった訳で、いやはや、そろそろ揺り戻しもくるだろうな(笑)とも思いますが、何はともあれ一つの大きなイノベーションのエネルギーになったのは事実だと思います。企業もそうしたムーブメントの中でいろいろな刺激を受け改革が出来た企業もあったようです。こうした市場原理的なエネルギッシュな出来事が少しずつ絶え間なく起きていくといいなと思います。そんな中でモバイルという環境が大きな影響力を持つのも嬉しいことだと思います。

スロットカーに填ったのも趣味では大きな出来事だったかな。年末にかけてちょっと遠ざかってしまったけど、また時期をみてなんとか復活したいと思います。あのスピード感と興奮は本当に素晴らしい!出来る限り多くの人に、子供から大人、女性まで体験して欲しいと思います。まじで。

アナログ復権の年でもあったかな。レコードだったりフィルムだったり、ちょこちょこと復活させた一年でもありました。この辺は金もかかるので(笑)、無理なくぼちぼち続けて、また次世代へ残してやりたいと思います。

ケンチクですが、今年はどうだったのかな、あんまり衝撃的というかこれは!というような印象の出来事は少なかったのかな?または覚えているほどのモノがなかったのかな?という印象でした。自分の仕事を含め来年は大きなうねりが感じられるといいなと思います。

というわけで、今年も無事一年を過ごすことが出来ました。多くの人たちと出会い、多くのコミュニケーションを体験し、多くの経験を様々学ばせて頂きました。来年もより一層、様々に実りの多い一年にしていきたいと思います。
引き続き、皆様よろしくお願い致します。
今年一年、ありがとうございました!

コメントを残す

