初詣

ちゃんと行ってきましたよ、家族で。

元旦は近所の世田谷八幡へ。
結構な人手で、表の道路まで参拝の列がぐるっと。
結局並び始めてからお参りできるまで1時間もかかっちゃいました。
dsc05569
でも、ちゃんと初詣にみんな来ているのはなんかほっとしますね。
年賀状出さないとか、まあ、主義主張は自由なのでそれはそれですけど、やっぱり慣習や社会風習に無頓着なるのはどうかな、と疑問を感じてます。それらってやっぱり社会を維持するためのコミュニティの儀式であろうモノだし、そういったモノを全然無くして共同体が維持可能なのかは、確信が持てません。そんなこんなでこうした場所で老若男女、色んな人が一つの目的に集っているのをみるのは、まあ、ちょっとばかりほっとするモノがあったりします。

ま、それはそれとして、境内で食べた大阪焼きが意外に美味かったので、意外なところでお年玉(笑)。
dsc05578

2日の今日は明治神宮へ。ガキンチョの氏神様であり、それはまああっしの氏神様でもありやんすが(笑)、毎年お世話になっております。
が、意外とスムーズに参拝できたのは良かったのか悪かったのか。いや、悪くはないか。
まあ、何となく世田谷八幡とは違ってちょっと参拝客が減ったのか、それとも暮れ正月の季候がよくって、早めに済ませた人が多かったのか。いずれにせよ、世の中神頼みにならなくても生きていけている人が増えているのなら、それはそれでいいことですけど。
dsc05585

今日もルーター君に全てをゆだね、ガジェット達の活躍を支えてもらいました。いやあ、やっぱし快適。嬉しいですね。今までのガジェット達が改めて魅力的に感じたりします(笑)。
電池も結構持つものですね。9時過ぎからスタートして、3時頃までつけっぱなしですから、まあ実働6時間はほぼほぼ使える感じでしょうか。これなら予備バッテリーでも持つか、今後デカバでも出ればほぼ日常は持ちそうですね。
やはりこれからはモバイラーにはルーターが必須となるのでしょうか。なりそうですね。うんうん。

といったわけで、今年一年、家内安全商売繁盛で楽しく過ごせることを祈念して参りました。まる。

コメントを残す

