No more 1shopmobile.com

適当に吹っ切れてきたので。

2010-01-21 Xperia mini Pro 到着
2010-01-23 未明 故障

以下、対応についてのサポートとのやりとり

◆当方から Date: Tue, 25 Jan 2011 00:00:42
1shopmobile サポートご担当様

先日御社より商品を購入しました。
1/21に商品が到着し、セットアップを行いましたが、
本日(1/24)未明、故障して起動しなくなりました。
充電ケーブルをつないでも、充電ランプが点灯せず、
powerボタンを押しても全く起動しない状態です。
商品について対応をご相談いたしたくご連絡いたします。
ご返信、よろしくお願いします。

◇先方から 2011年1月25日火曜日 リタ (日本語の担当)
いつもお世話になっております。
1Shopmobileのリタと申します。
ご連絡頂きまして、有難うございます。

ご商品の件について、ちょっとご確認したいことがございますが。
その携帯に、何か日本語のソフトをインストールしたことがありますか?
ちょっとご確認していただけませんか?
お手数をおかけしますが、宜しくお願い致します。

◆当方から Date: Tue, January 25, 2011 11:08 am
リタ様

ご連絡ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
日本語のソフトについては、標準のマーケットアプリより、
・more locale 2
・KTPocketlaunch2
・ATOK
・Twicca
・Docomo製メモアプリ
あたりでしょうか。
その他は特にないと思います。
いかがでしょうか。
宜しくお願いいたします。

◇先方から 2011年1月25日火曜日 リタ (日本語の担当)
いつもお世話になっております。
1Shopmobileのリタと申します。
ご返事頂きまして、有難うございました。

ご商品の不良の原因は、ソフトをインストールのところ、IC Chipを故障してしまいました。

すみませんが、弊社の契約によると、もし、ハードウェアーの改良や修正を行った場合及びソフトウェアーをインストールして、その結果、機械が作動しなくなったり機械の調子が悪くなった場合には、それがたとえ商品の到着後14日間の保証期間内であったとしても、弊社にはその商品を保証する義務はありません。そのような場合には、弊社は返金・商品の交換・修理などを無料でおこなうことは出来ませんのでご了承下さい。

http://www.1shopmobile.com/catalog.php/1shopmobile.com/pg1429

もし修理が必要の場合は、どうぞ、商品をバッテリを抜いた状態で、下記の住所へ送って下さい。
有償修理して差し上げます。
修理料金は、約HKD400~HKD600になります。
実際の価格は、弊社が技術さんがその携帯の様子を検査してから、またご報告を致します。

Trendy Telecom
Suite C, 10/FL Tower 7
1 Austin Road, The Waterfront
Hong Kong
Phone: (852) 93021935

すみませんが、もうすぐお正月のお休みですから、修理の場合は、どうぞ、2・9以降にご商品を送って下さい。
お手数をおかけしますが、宜しくお願い致します。

◆当方から 2011年1月25日火曜日
リタ様

ご連絡ありがとうございます。
御社の方針については理解しました。
再度確認いただきたいことがあります。

・今回の故障はソフトのインストール時には発生しておりません。
ソフトインストール後1日経過しており、その間は動作、充電等正常でした。
御社が言うようなソフトインストールが原因であるとは理解しにくい状況です。
・ソフトインストールが原因と特定できる根拠に乏しいと考えます。
ソフトのインストールやハードの改造が原因と断定できる根拠が必要です。
そうでなければソフトのインストール後発生した故障は全てソフトインストールに原因があるということになりあまりにデタラメな判断と一方的な行為と考えます。
・もし日本語ソフトをインストールしたことが原因と即座に断定できるだけの根拠をもっているのなら、購入時にその情報を開示していないのは不当契約に類する可能性があるのではないかと考えます。
消費者に必要な情報を開示せず販売を行うことは重要な責任があると考えます。
この点でも、日本語ソフトをインストールしたから故障したとする根拠を提示ください。

いずれにせよ、アプリケーションをインストールして利用する機器に対して今回の連絡は理解を得にくいものです。
故障の原因をシッカリ特定した上での判断が必要です。
または、現状で故障原因が特定できる根拠の提示を求めます。
再度ご連絡いただければ幸いです。
ご検討よろしくお願いします。
連絡お待ちしております。

◆当方から 2011年1月25日火曜日
リタ様

度々失礼致します。
今、御社のホームページを拝見していますが、やはり日本語ソフトのインストールがトラブルを引き起こす様な可能性がある商品であることは、明示されていない様です。
それどころか、日本語環境利用の為のオプションが選択可能であったり、
日本語表示されたスクリーンショットが掲示されていたりと、
全く日本語環境インストールへの危険性は感じられません。
何より日本語を問題なく利用することが可能である事で商品を販売する様な形である事が明白です。

いずれにせよやはり御社の見解である「日本語ソフトをインストールしたから」という姿勢は商品の販売の仕方を含め余りに乱暴かつ不当な意見と捉えます。

再度の冷静な対応検討を求めます。
連絡お待ちしております。

◇先方から 2011年1月25日15:55

いつもお世話になっております。
1Shopmobileのリタと申します。
ご連絡頂きまして、有難うございました。

ご質問について、ちょっとご説明させていただきます。
ご商品の症状について、技術さんによると、ご商品の不具合の原因は99%にソフトをインストールためOSを変更になって、IC Chipを故障になってしまいました。
どうぞご承知をお願い致します。

すみませんが、弊社の契約に書いておりますから、そのような原因で起こった故障は保証出来ません。
どうぞご理解してお願い致します。

どうぞ、有償修理をご検討を願い致します。
宜しくお願い致します。

—–以上。やりとりの全て。

事故だと思うことにした。
別途修理の方法は探そうと思う。
もう一銭も払いたくない。

なんとなく、ご参考まで。

広告

No more 1shopmobile.com” への3件のフィードバック

  1. 私は、HTC Desireで同様の罠にハマリましたねぇ。
    Desireは初期ロットに問題があり、熱暴走を起こし落ちるという症状でした。
    1shopmobileで購入してましたので問い合わせてみると、
    リタ名にて、貴記事同様のテンプレートが返ってきました。
    とにかく、ユーザー側で何かアプリをインストールしていたら、
    強引に「それ起因」として、押し切る手口のようですね。

    もちろん交換も何も対応はなされず、結局HTCと直接やりとりすることになるのですが、
    こちらに何の落ち度もないのに、これもまた大変な出費となりまして散々な結果に(笑)。

    輸入物は、大枚をドブに捨てる覚悟がないと手を出すべきじゃないですね~。
    少なくとも、1shopmobile.comだけは避けたほうがよいですね。

    1. 煮汁さま
      はじめまして。コメントありがとうございます。なんというか、もちろんリスクは承知とも言えるのですが、正直全く誠意のない対応だけは基本として許されるものではないと思います。対応しない、という姿勢が見え見えですからね。いまは、いくらでも他にしっかりした業者もいるのでここは二度と使う必要はないと思います。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中