ドコモ夏モデル発表。Androidは8モデル、ドコモ独自UIを提供へ

ドコモ夏モデル発表。Androidは8モデル、ドコモ独自UIを提供へ.

すっかりご無沙汰してしまいました。
なんだかすっかりiPhone4とiPadでモバイル機器が安定してしまい、新たな物欲も、なくはないものの、でもあんまり活躍してくれない日々でございました。うーん、成熟と言うよりは、Androidを使ってみるにつけ、iPhoneの出来の良さがより強くさらに実感できてしまい、他を使えば使うほど、iPhoneでいいや症候群に陥っていく、といった感じでございます。iPadも同様で、すっかりGalaxyTabはタンスの肥やしとなってしまいました。まあ、また違う端末が出てくれば、という気もしますが、またその頃にはiPhoneの新型も・・・といったいたちごっこかなあ。

そんなこんなで、ついにキャリア各社から力の入ったスマフォ元年ともなろうかというスマフォパラダイムシフトの製品群発表の時期がやって参りましたね。先陣を切ったのはdocomo、今後auと続くようですが、Softbankはこうした夏モデル発表とでもいう催しはないようですね。まあ、iPhone以外は枯れ木も山のなんとかな会社ですから、どうでもいいでしょうけどね。

さて、docomoの新製品ですが、うーん、まあ、特段物欲を刺激されるものが無かったのは安心したというか、つまらんなあ、と思うか。Windows7搭載の変態端末もあるようですが、まあ、一週間も使えば飽きてしまいそうなので、入手時期は考えたいと思いますが、いくら何でも携帯を標榜しておきながら2時間しか動かないってのはどうなのよ?とか思ったり。
フューチャーフォンも、まあ、それなりに出てきてはいるようですが、流石に手詰まり&もう主軸はスマフォなのよというのは火を見るより明らかで、凋落の一途をたどるのかなとか予感されるラインナップというか紹介の仕方というか、ですね。
まあ、あえてならSamsungかXperiaなんでしょうけど、まあそれにしてもやっぱり相変わらず日本独自の仕様だの、テザリングは1万円だのとせこいというか的外れな商売を続けているんですねえ。そんなに今のdocomoが持っている「独自のコンテンツ」って魅力的なんでしょうか。

まあ、それはそれとして、REGZAを使っている身からすると、なおかつそれなりにパケットやらネットやら使っているつもりの自分からすると、今のスマフォの機能やら料金設定は本当に消費者に有益に働いているのか?という観点ではやや疑問のような。自分的には、来月からは通話はフューチャーフォン、パケット(データ契約)でスマフォ(海外製でいいやんけ)、でiPhoneは別腹wという構成にしようかと思ってます。というか界隈の賢い皆様はみんなそうなんでしょうけど(笑)。

だいたい現状の手持ちのスマフォは全く電池が持たないという基本的に電話として必要な要素が全然満たされていないという根本の問題を抱えているように思うのだけど皆さんはあんまり不満がないのでしょうか。その点だけでも、でもさらに通話品質とか、電話としてみた場合の欠落した必要条件の多さから、まあ、やっぱりフューチャーフォンはいるよね、という結論に至り。また、スマフォ一台で満足できる体ではナイだけに複数持ちであれば、データ定額契約の方が何かと便利というかそもそもそれしか選択肢がないじゃないかというような基礎体力にかかわる部分に気がつくのも遅いのだけどまあ、そういうことじゃないか、と思うのもしかりで、あまりにばかばかしいテザリングとPC接続判定の料金設定を眺めてみますれば、まあ、通話専用のフューチャーフォンとデータ契約の併用は言わずもがななのかなあ、と改めて考えるに至ったり。

また、国産端末のアップデートの問題も大きなマイナス要素に感じられて。今後はもう海外端末でいいかな、と分かっていながらつい買ってしまう連鎖をいかに食い止めるか、とかに努力せねばならないと反省してみたり。いまだ持って楽しめるNexusOneとか、まあ本音はデュアルコアのNexus早くでないかな、ですけど、つまりはそうした「おもちゃとしての」価値はやっぱり楽しみ方が違うんではないかと改めて思い直したり。

まあ、今の世の流れは大挙してスマフォスマフォなんですけど、みんな本当にスマフォがいいのかなあ、と思ってみたりする部分もあったりします。あまりに世の流れに軽々に踊らされないで自分のニーズと現状の各機種の有り様をもう一度俯瞰して微に入り細にわたって調べてみるというのいいのかもしれませんね。

まあ、確かにiPadの回線契約は要らなかったような気もするので今月でやめちゃう予定。docomoの端末はまた気の向いたときにフューチャーフォンを買い換えようかなと思ってます。

ということで、やたらに充実したモバイルライフを送っているのは、ああいい世の中になったなあと改めて感慨深いものがあったりしたりする気持ちのよい春の夜更けです。

コメントを残す

