Treo750の感動再び? 〜 HTC ChaCha がやってきた

flickr5921103483
flickr5921668656

突然であった。まさに突然であったのだ。なんの前触れも無かったのだがね。

悪いのは(いやなんも悪くないが)Google+である。
それがあまりに楽しくて快適で、やっぱりGoogleのサービスの総括いや総本山としてあまりに鮮やかに君臨、いや突然目の前に現れたために自分の中で「ああ、このサービス群を快適に使うためにはどうしたらいいじゃらほい。そうだSNSだ!キーボードだ!ストレートキャンディーバーだ!ああ、そういえばchacha様がいらっしゃったのだ!」と鮮やかにものの数秒で思考の円環がが完成したのだ。だった。だったのだった。
あとはポケットゲームズさんでカートで出し入れすること数回。お約束のTwitterでの背中惜し数回を経て、飛んでもない最終兵器の着弾をもってして陥落、となったわけでした。

しかし、土曜日に注文して日曜の午前中に到着とか、ぽけげさんGJ杉www。
pocketgames

いや、実はそうはいってもそんなに期待はしてなかったんですよ。実はね。
ぼちぼち価格も手ごろだし、画面はちっちゃいし、トラックパッドないし(笑)。
でもね、到着して開封してあれこれセッティングして使ってみること数分、いや、そのキーボードをセッティングの中でちょこちょこたたいてみること数回、もうそれだけで十分でした。ああ、これはどっかで感じたあの感動、そう、はじめて手にしたスマートフォン、とでもいうのか、あのTreo750かももももももも?という興奮を手に入れるには十分だったのでした。
flickr5921668930
flickr5921104321
flickr5921670110
キーボードの使いやすさはここしばらくでベスト。いや、そんなにあれもこれも買ってないのではっきりとはえらそうなことはもちろんいえないんすけど、自分的には横スライド逝くなら画面タッチでもいいかな、とか言ってるレベルでこの感じはぐっとくるものがありました。
うーん、スタイルが似ていると言えばBBとかなんでしょうけど、正直こっちの方が全然調子よくいけた。まじ自分では大きく差があった。久々心の中で「ストレートキャンディーバーマンセー」とか叫んじゃいましたよ、ちょっと盛ってるけど。
それと抜群のサイズ。ここしばらくでかい画面の端末が山盛り華やかで、どれもどれもタッチ画面のでかさを競い合っていた舞踏会状態でしたけど、正直もうでかいのはどうなのよどうなのよで、iPhoneぐらいがいいサイズじゃねーのと自分的に押さえがでている状態で、でも実はちっちゃいのいいよね、やっぱいいよね、可愛いのいいよね元々ちっちゃいのが好きなんだよねそーだよね、とあの頃の、やっぱりあの頃の熱い思いが込みあがっちゃうデザインだったわけですよ、持った瞬間の印象が。
そう、いわゆるああ、あの頃のモバイラーとか自信満々で使っちゃっていたあの頃の熱い、暑苦しい思いががつーんと蘇ってくる、こいつやるじゃね〜かの端末オーラが伝わってきてノックアウトされたのでした。

まあ、興奮度合いはそんなもんで、かなり割り増しなエントリになりますが、ハンドリングの良さ、端末の手への納まり具合の良さは本当にしっくり来る良さを感じてます。あと、元々タッチUIのAndroidにキーボードを足す使い勝手がこれほど違和感なく、正直ベタな感じで大した洗練感は無いんだけど、使いやすさとしてはかなりいい感じであるのも、嬉しさ楽しさてんこ盛りな印象になった要因のような気がします。なんでもキーボードでやろうという拘りもいいのですが、まあそんなに自分にはハードル課さないタイプなので、キーボードとタッチのいいとこ取りの使い方が出来るこのぐらいの大きさの端末は、いいはまり具合でした。
それと、ソフトの成熟とSNSの成長による端末キャラのはまりは大きな、やっぱり大きな要因ですね、好印象の。上記、Google+を筆頭にGmailだったり、Picasaだったり、もちろんFacebookやらTwitterやらサクサク動くリアルタイム感の高いSNSやらコミュニケーションツールがもう手放せない環境になると、まだまだキーボードの優位性は否定しきれないですし。一覧性の高さは譲るとしても、入力やらテキスト管理やらにはやっぱしまだ一日の長がありますね。なので、スピーディーに快適に種々のサイトを渡り歩きチェックしコメントできる気安さと手軽さは、この端末の軽快感をものすごく際立たせてますね。まさに時代にはまった感の高い端末な気がします。

ま、ああだこうだしたり顔であれこれ言わなくても、触ってみれば簡単に分かるけど、この端末は大変に使い心地が良くて楽しいです。最高です。もうちょっと画面が縦に余裕があったらとか思わなくもないけど、逆に横画面デフォでYouTubeが意外と見やすかったり、どうにでも取れるもんですね、欠点だろうとなんだろうと(笑)。

というわけで久々にいい買い物が出来ました。当分楽しんで付き合っていけそうです。
flickr5921105605

コメントを残す

